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むくみの原因が「冷え」だった!? 冬のむくみ対策とは

むくみの原因が「冷え」だった!? 冬のむくみ対策とは

むくみの原因が「冷え」だった!? 冬のむくみ対策とは

むくみに悩む女性は多いですが、冬の寒い時期は特に症状がひどくなる……という方も多いはず。むくみを引き起こす原因はいくつか考えられますが、その中でも「冷え」が大きく関係しているといわれています。身体が冷えやすい冬は、むくみにも気を付けたいところですね。今回は、冷えとむくみの関係について解説し、効果的な冷え対策法をいくつかご紹介します。

冷えがむくみの原因になるって本当?

むくみとは、体内の水分が停滞し、皮膚の下に溜まっている状態のことです。むくみが生じると、まぶたが腫れぼったくなったり、足がパンパンになり靴が窮屈になったりします。女性の中には、このような症状を感じたことがある方も多いはずです。
通常、健康な体であれば体内の水分は全身を循環しています。ところが、身体が冷えて血行不良になると、同様に水分の巡りも悪くなり、細胞と細胞の間に水分が溜まった状態になってしまうのです。
さらに、冷えはむくみの原因となるだけでなく、肩こりや腰痛、頭痛、便秘、肌荒れ、生理不順といったさまざまな不調の原因にもなるといわれています。

むくみ予防に効果大! 冬の冷え対策法

軽いエクササイズで筋肉を鍛える

身体が冷えやすい大きな原因として、筋肉量の不足が挙げられます。筋肉量が少ないと、体温を保つ力が弱く、冷えやすくなってしまうのです。
筋肉量を増やすには、特別なトレーニングや激しい運動は必要ありません。ウォーキングやヨガ、水中エクササイズなど、簡単な運動を継続することで少しずついい変化を感じることができるでしょう。日常生活で手軽に運動を取り入れるなら、通勤時や買い物に出かける際に1駅分歩いてみたり、エレベーターではなく階段を使って移動したりするのがおすすめです。

入浴やマッサージで血流を促す

体の冷えを改善するためには、全身の血行を促すのが有効です。そのため、バスタイムは血流アップと身体を温めるのに絶好のチャンスといえます。
冷えを改善する効果的な入浴法は、38~40℃程度のぬるま湯にじっくりつかること。額にじんわり汗をかくくらい、時間をかけてゆっくり身体を温めましょう。お風呂でリラックスすることで、副交感神経が働き、血管が拡張して血流アップが期待できます。
また、お風呂上りの簡単なストレッチもおすすめです。足首を回したり、腰を伸ばしたりなど、自分が心地よく感じる姿勢をとるのがポイント。体温が上がり、睡眠の質もぐんとアップしますよ。

むくみの原因が「冷え」だった!? 冬のむくみ対策とは

顔や身体がむくんでいると、服や靴がきつくなったり、メイクがいまいち決まらなかったり……と、出かけるのが億劫になってしまうもの。しかし、日々の暮らしの中で取り入れられる改善法を継続すれば、この冬も快適に過ごせるはずです。冬のむくみにお悩みの方は、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてください。

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